スポンサーサイト




*ランキングに参加しています♪*
素敵なイチマイ!と感じていただけたら
1クリック応援していただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
*twitterでも写真の感想・コメントをいただけると嬉しいです♪ → Twitterでつぶやく

夏休みも終わり

080812-a2

本日お休み最終日。
でも帰省したり遊んでばかりだったので
今日はおとなしく家での仕事をちまちまと。

また明日から会社かぁ…。
 


*ランキングに参加しています♪*
素敵なイチマイ!と感じていただけたら
1クリック応援していただけるとうれしいです♪


にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
*twitterでも写真の感想・コメントをいただけると嬉しいです♪ → Twitterでつぶやく

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんわ^^
楽しい夏休みを過ごされたようで…良かったですね~♪
明日からお仕事、頑張って下さいね!*^^*

私、ぽんぽちさんの影響を受けて
遂に Vivicam を購入いたしました~☆
(ってまだ届いていませんが・・・)
これからいろいろ教えて下さい。
そんでもって早速質問なのですが…^^;
↓下にありました「デジタルクロスプロセス」って…
なんですか???
すみません、唐突に…>_<;
  • futabar#-
  • URL
  • 2008.08.17(Sun)
  • Edit
>futabarさん
コメントありがとうございます♪
仕事の寝不足に遊んで飲みすぎて変に胃腸を悪くして(爆)
実家では疲れて寝てばかりいました<不良娘w
おかげで体力回復です(笑)
もう若くない…orz

Vivicamご購入おめでとうございます♪
ぜひ色々試して自分の好きな撮り方を見つけてくださいね~♪

デジタルクロスプロセスですが
私も今日初めてやってみたのでした(笑)

私はHEBUさん、さえるさんのデジクロ(命名HEBUさん)写真を見て
「これは面白い!」と惹かれて私もデジクロ加工(笑)
futabarさんもぜひお試しください♪

ネットで「クロスプロセス」で検索すると出てきます。
ポジ(リバーサル)フィルムをネガ現像
又はネガをポジ現像するということのようです。
そうすると予想外な発色になるとのこと。
それをデジタルでやってしまおう!ということで
写真ソフト(フォトショップ等)を使いトーンカーブで
色調を変えてしまおう!というもの。
フォトショップのCS3ではトーンカーブのプリセットで
クロスプロセスの項目があるそうですよ~

デジタルカメラで撮った写真を
ソフトを使ってクロスプロセス風に加工するということのようです。

書くとどんどん長くなってしまうのでぜひ検索してみてください♪

一眼で撮った写真だとあまり使いたくないのに
トイデジだと使いたくなるのは不思議です~(笑)
  • ぽんぽち#LapiYBeE
  • URL
  • 2008.08.17(Sun)
  • Edit
とても丁寧に説明して下さり、ありがとうございました。^^
参考になりました。
楽しそうですね~♪ヽ(≧▽≦)/
「朝焼け」も「鉄塔」もすごくステキです!☆☆
うちには“フォトショップ”なるものがありませんが…
いつか購入して「デジクロ」するぞぉ~~ 笑

またいろいろ教えて下さい♪^^
  • futabar#-
  • URL
  • 2008.08.19(Tue)
  • Edit
*futabarさん

デジクロはこちらを参考にされるといいかも♪
ttp://photos.taken.jp/2007/12/digital_crossprocess.html

画像ソフト?
SILKYPIX
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

もしデジ一眼をお持ちであれば
付属の画像処理ソフトでもトーンカーブが
いぢれると思いますよ~
その設定を保存出来れば次から便利です♪
もしかしたら最近のコンデジにもついてるかも。
なので無理に買わずともできそうです(笑)

ぜひお試しください♪
  • ぽんぽち#LapiYBeE
  • URL
  • 2008.08.19(Tue)
  • Edit
おはようございます♪
何度もすみません…ありがとうございます。泣
早速、アクセスしてみました!^▽^
とてもわかりやすかったです。
そして SILKYPIX のお試し版もダウンロードして
ちょっと遊んでみました。
楽し~~い♪ヽ(≧▽≦)/
ブログにアップしても良いですか?
その際、「ぽんぽちさんから伝授」と記載しても良いでしょうか…
いやぁ~“デジクロ”楽し~~ v(^▽^)v


  • futabar#WkD1iydg
  • URL
  • 2008.08.20(Wed)
  • Edit
*futabarさん
もう、どんどんUPしてくださいっ!
デジタルクロスプロセスを流行らせましょうっ(爆)!
>「ぽんぽちさんから伝授」
なんだか恥ずかしいですね~
記載はお任せいたします(笑)
私も諸先輩にあやかったので
今流行の!とかにして頂くとうれしいかも(爆)<流行らせたいw

  • ぽんぽち#LapiYBeE
  • URL
  • 2008.08.20(Wed)
  • Edit

* w e l l c o m e

ご訪問ありがとうございます
TOTAL :

*トイデジで 素敵なイチマイ*
トイデジで 日々たわいもない
日常の風景をパチリ
そんな写真ブログです
ごゆるりとお過ごしください♪
by ぽんぽち

*ランキングにも参加中♪*
いつもいつも応援ありがとうございます!
↓1日1クリックが励みになります♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

*リンクフリー*
リンクのお持ちお帰りはご自由に♪
現在相互リンクは受け付けてません
(´・ω・`)ゴメンナサイ

*お知らせ*
現在コメント・TB欄は閉じています
車通勤になったため まったり更新中…

*写真について*
写真の一部または全部を
許可なく複写・複製・転載することは
固くお断りしています
写真ご利用の際はご一報ください

* P r o f i l e

ぽんぽち

Author:ぽんぽち
Editorial designerと
DTPを生業としている
写真とCameraと猫が
大好きなヒト

 
★デジタル一眼レフ写真はコチラ
Flickr

* i n s t a g r a m

* i n f o r m a t i o n


yna_H1-s_20091206131827.jpg

yna * lime sky
このたびご縁をいただきまして
CDのジャケット写真として
「まいにちトイデジ」の写真が
使われました♪

ynaさんのHP→コチラ
HMVでも紹介されました♪→コチラ


cover_l.jpg

SNAP!別冊 トイデジLovers!
SNAP!さんからご縁をいただき
トイデジユーザーのコーナーで
インタビューと写真を紹介させて
頂いてます♪


cover_l.jpg

トイデジのアイデア
鈴木文彦さん著
Photographerとして
写真参加させて頂いてます♪

* C a m e r a & L e n s

トイデジ & ポラデジ
・ Vivitar ViviCam 5399
・ AGFA sensor 505-D
・ Polaroid a520
・ Polaroid PDC3070
・ Vista Quest VQ5010 [出張中]
・ Vista Quest VQ1015 ENTRY
・ Vista Quest VQ1015 Classic
・ DN-50/Kenko DSC50
・ fpiedi FP500E3
・ iPhone
・ POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m
レンズ
・ DIGITAL KING T-03L
・ DIGITAL KING 804-LW
・ Kenko MPL-PX
・ Kenko MPL-WA
トイカメラ
・ Lomography Fisheye
・ EXIMUS Wide & Slim

→デジタル・クロスプロセスとは
デジクロ=デジタルクロスプロセスの略

081010MIXI

* S e a r c h

Blog内検索ができます*
各エントリーにカメラ・レンズ等
記載してあるので 気になる単語で
検索かけてみてください*
例:fpiedi FP500E3

* C a m e r a L i n k

* おともだち L i n k

素敵な写真がいっぱいです♪
このブログをリンクに追加する
このブログをブックマークする

* M e s s a g e

名前:
メール:
件名:
本文:

* QRコード

QRコード

